2009年12月10日

夜と音の中

 そしてカウンターアクションの夜はまだつづく

 今回は札幌のバンド the Sun の企画で discotortion、 qodi bop、  the Sun、 Mouse on the Keys の4つのバンドのライヴを楽しめた。

 トリは東京から来た Mouse on the Keys。
 ドラムにピアノが2人。サポートメンバーにソプラノサックスとトランペットを加えた5人。ドラムとピアノ、キーボードが向かい合って、正面奥にピアノ、キーボードというステージでライヴが始まる。ハードクラシックジャズコア・・・?ん~言葉で表せない。
 ステージの両サイドに張った布に映し出される映像が更に音の空間を引き立たせる。
 すいこまれそうなモノクロの夜景を観ながら、加速していくドラムとピアノの音に浸かっていると、夜の中を泳いでいるような気分。フィッシュマンズの「ナイトクルージング」が頭の奥で聞こえた。終電の時間も忘れてその空間にいた。
 
 言葉が追いつかないので、↓こちらもどうぞ。またまたyoutube。
http://www.youtube.com/watch?v=sFoetd0sD6Y

 メンバーの「札幌のひとたちはあったかくて」という言葉にこっちまであったかい気持ちになる。

 本気で流す汗は文句なしにカッコイイ。


 終電の地下鉄に乗って寝たふりをする。目を開けてたら泣いてしまいそうだ。

  いつまでも あると思うな いいバンド

  いつまでも あると思うな いい仲間

  いつまでも あると思うな いい時間


 そしてカタチはかわっても、いいものは いいものと つながっているんだ。




夜と音の中
 
 愛すべきこの時間に乾杯
 胸がいっぱいで、未だ食欲がない。笑



Posted by つきこ at 12:38│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。そちらの朝は寒そうですね。
最後の「いつまでも あると思うないいバンド・・・」
のくだりは、実感こもってますね。
大変共感できます。
だからこそ、ライブに足しげく通い、次いつ出るかわからない
中古レコードを買うのです!
そして、いいパフォーマンスを見ると「俺もこれくらい仕事でがんばろ」
と思うのです。
もう、お腹すきましたか?
Posted by フィッシュフィッシュ at 2009年12月11日 05:42
つきこさん☆ こんばんは!

花火の画像は絵ですか?
ジーッと見とれてしまいました。
万華鏡のようです☆☆☆

以前、学際にGOGO!7188が来ていて、
ステージの上でのパフォーマンスに感動して
暗い体育館の中でそ~っと涙を流したのを思い出しました。

いつまでもあることを願ってしまう
仲間や時間・・・
そして私にとっては好きなブログ。
大切にしなきゃいけないですね。
Posted by とかっぺとかっぺ at 2009年12月11日 17:18
 >フィッシュさんへ

 こんにちは。北海道は寒いです。ほとんど家の中で過ごしてますよ。

 「いつまでもあると思うないいバンド」 共感してくれてありがとう。
そうそう中古レコードも、迷ってたら売れちゃいますよね。

 いいライヴを観ると、アタシもなにかやってやる!って思います。

 お腹はすいてるんだけど、うけつけないのです。豆乳、りんご、チーズ、くるみを食べています。笑 
 今日はおいしいじゃがいもと鮭があるのでシチュー作って食べます!
 
Posted by つきこつきこ at 2009年12月12日 14:50
 >とかっぺさんへ

 こんにちは。寒いですね。とかっぺさんは大丈夫?

 画像は花火の絵です。幼稚園でならったのを思い出して、クレヨンで描いてみました。 万華鏡のようだ というコメントにうれしくなっちゃいました。
 ありがとう!

 今を大事にしようと、あらためて感じる今日この頃です。

 桜坂劇場で映画「恋しくて」を観たとき、女子高生バンドがコピーしたGOGOの曲、グッときました。

 
Posted by つきこつきこ at 2009年12月12日 15:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。